1 K ブログ

田舎駅近南向きの物件です。

ステイホーム6日間

先週は、週休日と在宅勤務のシフトがうまく重なり、6日間家に篭ることになり、それはそれで幸せに過ごせました。 そして更に、どうやら給付金の10万円(+市町村からの1万円)も振り込まれ始めているようです。 この感染症は、歴史に残るであろう世界的大パニ…

48時間ファスティング終了

およそ48時間ファスティングしてみました。 なかなか調子がいいですが、あまり無理しても体に良くなさそうなので程よく終わりにしました。 実際にやってみて気づいたことを、メリットとデメリットに分けて羅列してみます。 【メリット】 食費が浮く(生活費が…

ファスティング開始

なんだかファスティングというオシャレな横文字が流行っています。 要は断食です。 これにはやり方が色々あるようで、水だけは飲んでもokだとか、固形物でなければ飲んでokだとか、色々あります。 坊さんとか、ヨガにハマってる人は良くやりますね。ビーガン…

ステイホーム週間

今年のゴールデンウィークは4年ぶりに少しまとまった連休が取れるはずでしたが、呑気に旅行なんぞはできなそうです。 昨日は買い物ついでに少しだけ遠回りさせてもらいました。 ヤマメのいる川が今までに見たこと無いほど透明で、煌めいていました。

ネジの頭もげた時の話

やっべ〜。ねじ切ってしまって、面々で頭もげちゃった〜。 とりあえず、ヘラを差し込んでハンマーで叩いてみよう。 お、一文字の溝ができて、マイナスドライバーが辛うじて引っかかるようになった。 こんだけ出てきたら、こっちのもん。 したらニッパーで掴…

仕事が楽しい

本日は久しぶりの出勤日。 人生で、職場に行くことがこんなにも苦でないことがあっただろうか。 静かに、ひたすら自分が気づいたことを行うのである。 しかも、無料である。 むしろ、仕事だからお金が貰えるのである。 さらに、少しは人の役に立っているらし…

今日からテレワーク

テレワーク、リモートワーク、在宅勤務、我が職場にも導入されました。 在宅勤務の時間だけ見ると、確かに仕事のパフォーマンスは落ちますが、だいぶ気分転換になります。完全な休日とも違う、有意義な時間です。 職場のフランス人に「在宅勤務勤務って知っ…

リアブレーキキャリバー組み上げ

やっとこさ荷物が届いたので、組んでいきましょう。 律儀にゴム系パーツは全交換したけど、もう少し節約できたな… ま、ブレーキは命に関わるとこなので、ケチらずやろう。 はい完成。赤いパッドがカッコイイね。 車両に取り付けました。 簡単です。 ブレーキ…

リアブレーキキャリパ分解

なんだか気がついたらリアブレーキがキイキイなって耳障りです。 ほな、分解ひまひょ! バラバラにしてみるとキッタネー。 原因は、錆や汚れによる固着です。 まあ、よくある話です。 買ってから半年しか乗ってないけど、ブレーキパッドのパッドがもうとっく…

4月の海

パンデミック

コロナ流行ってますね。 オリンピックも延期になったし。 しかし、奇しくも無駄と思われる出張や会議、催しや飲み会が自粛され、平穏な日々が取り戻されていくような感覚にも陥ります。 ただ、消費経済に与える影響はもの凄いようで、日本でも食いっぱぐれる…

雨の火曜日

雨降ってますが、最近は気温が上がってきたせいか、朝からバイクが調子良いので上機嫌です。 夜も遠回りして家に帰りました。 ハーレーの時はあれほど苦痛だった雨の日がシェルパだと全く苦になりません。 この大きなフロントフェンダーの功績が大きいですね…

売買バイク

この前行った旅行が楽しくて、小遣いのためにバイク売ろうかと思いました。 だって、あまり所有欲が満たされないバイクだし。風をモロに体で受け止める乗車姿勢は冬では苦痛。 …でも、陽が出た昼下がりに乗ればやっぱり面白い。 何に乗るかなんて本当はあま…

日本自動車博物館

金沢行ったついでに寄ってみました。 ここ、凄いのなんのって 自動車黎明期から 近年の名車まで 世界中の自動車が集う博物館。 レベルが高すぎて目が回ります。 ロゴだけ見ても面白いです 本日のMVP なんとなく、ロータリー車が気になった。 しかし、博物館…

金沢飲み倒れの旅

休みの日の朝、目が覚めたらこの日に飲みに行く約束だった友達から連絡があった。 今日どうする〜?金沢行きたいね〜。 で、行くことになった。 片道3時間かけて金沢に初上陸。 酒豪との旅が楽しいぞ。 天国の入り口 近江町市場。 日本のメルカドです。 やっ…

最近の心境

あ〜やっぱ250ccのバイクじゃ物足りないわ〜 気合いが入らないよな〜 YOU TUBEでも見よ〜(ポチッ ウヒョー!気合の入ったカスタムビートルかっこいい〜! 我が家の近くにビートルのお店あるんだなぁ! カリフォルニアから来た59年式のこの車、めちゃくちゃ…

エンジンオイル

この時期のエンジン始動の不具合の一つに、エンジンオイルの硬さがると思います。確実に。 だってエンジンかかりづらくなったの、オイル交換してからだもん。 エンジンオイルは硬さが重要で、これは「10W-40」です。 「10W」ってのが冷え冷えの時の粘り気で…

シェルパ修理のあとがき

やっぱり、エンジンがかかりにくいのはバッテリーが弱っているようです。 押しがけしたら調子良く走ります。(初めからこれが原因だったとは思いたくない) ただね、見た目重視のゴツいブロックタイヤと軽い車重では、なかなかアスファルトに食いつかない。…

シェルパ修理④

通勤快速号のシェルパ。 こいつが直るまで片道30分の徒歩通勤でした。 もうすっかり直った気でいたので、今朝はいつもより寝坊して優雅な朝を過ごしました。 そんで仕事に向かおうとしたら… エンジンかからないじゃないか!! なんだこれ。 危うく仕事遅れる…

シェルパ修理③

続き。 キャブの点検です〜。めっちゃ簡単でした〜。 作業する前は事細かに作業手順を残そうと思うのですが、作業が終わると面倒になる現象ってなんなんだろうね。 更に、今回の一連の記事に似たようなことが既に書かれているレクチャーブログを最近発見し、…

シェルパ修理②

時間がなくてバイクもブログもいじる時間ありません〜。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回、「火花」が問題ないことが確認できましたので、次は「ガス」と「圧縮」を疑わなければいけません。 「圧縮」はエンジ…

シェルパ修理①

バイク修理できるってなんかカッコイイですね。だから自分でもやってみよう! バイクだけに限りませんが、修理と言ってもやることはこれに尽きます。 ①原因究明→②対処 なんだ、これだけか。 難しそうなバイク修理の敷居がぐっと低くなったような気がします。…

バイクエンジンかからず

今朝出勤しようと思ったら… 通勤快速号のストリートシェルパ君ほエンジンがかかりません。 そういえば今朝は雨だかミゾレがよく降ったようです。 思い当たる箇所があるので、また様子見てみます〜。 それにしてもエンジン掛からないおかげで朝の大仕事「ラジ…

ユーチューバーで食っていけるのか

今や子供のなりたい職業上位に入る仕事、YouTuber。動画投稿サイトYouTubeに動画をアップして、その再生回数に応じて支払われる広告収入で生計を立てるという寸法です。 日々好きなことやって、それをビデオ撮影し、少し編集したら動画をアップロード。それ…

1000円床屋

1000円の床屋いって来ました。 なんだかいい感じです。 実はこれまで、カッコつけて4〜5000円の美容室に通っていました。 切って数日は確かにイケておりますが、何しろ朝のセットがメンドクサイマンの私はあまり美容師の腕の恩恵を受けていない。 更に美容室…

今の部屋の状態

今お部屋はこんな感じです。 左奥のは畳んだ布団。 右のでかい茶色の四角は、昆虫飼育用の温室です。 趣味で外国のクワガタなどを飼っています。 壁飾りはこんなかんじ。国産クワガタの標本と、ニジマスの絵、釣り用の網と眼鏡です。 1人の時はテレビをほと…

オイル交換と散歩

エンジンオイルが到着したぞ! ネットで注文して翌午前中には到着するってすごい世の中だ。 早速バイクに注入! お、オイル入れるところのキャップに乳化したオイルがこびり付いていた…昨日抜いたオイルにはそんな様子無かったし、昔のものだろう。 この車両…

グリップ変えました。

グリップ変えました。 なんかインナースロットルに変な突起があったので、削り取っちゃいました。ダイジョブか? つけたグリップはこんなんです。 もうひとつ暗めなカラーリングでもよかったかな〜。 更に細かいパーツをはずして、全体的にだいぶ垢抜けた印…

グリップ吟味

外したナックルガードをメルカリに出品したら即売れました。 安くしすぎたかな。 ガード外したはいいものの、ハンドルグリップのエンド部分が丸裸になってまって、これが気になります。 なのでハンドルグリップ交換しましょ!高いもんじゃないし! 最寄りのN…

シェルパのいらないパーツ2

あれから、色々気になってまた脱ぎ脱ぎさせました。 一昨日までの状態 今日 だいぶ垢抜けました。 通勤快速号です。 明日からついに仕事が始まる…… p.s.写真見返したらエンジンのアンダーガードが気になったので、これも外しました。