関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

スロットルをシャッターに持ち替える話

ご無沙汰です。 ふと自分のブログを見返すとなんとも陰な内容が続いていたので、ここらで話題を変えてみたいと思います。 今回は趣味の話。いくつか前の記事に「趣味はいらない」みたいな内容の本を紹介しましたが、今回はもう少し広い意味でのライフスタイ…

メメント・モリ・ア

2024年、あけましておめでとうございます。 もう2月ですけどね。 というか、まだ私の気持ち的には2023年のままです。 こう言いますのも、私は元旦から謎の高熱に侵され、1ヶ月近く入院していました。 入院してからも具合や数値はどんどん悪くなり…

仕事とは

ご無沙汰しています。 自分がブログを更新していなかったということは、私生活が充実しているということとイコールであることは15年前にブログやホームページをイジりはじめた頃からのお約束です。 そして、今こうしてブログ記事を書いているということは、…

金と物と時間と者

大学時代のお友達に会いました。 あの頃はいつも一緒に過ごし、なんの生産性の無い無駄な時間と能力を共有していました。 しかし卒業後は連絡こそ取るもののなかなか会う機会もなくなり、こうして顔を揃えたのは約5年ぶりか。 大東京高級取りサラリーマンと…

オヤジの子供の日

今日は5月5日でした。 日本では子供の日と言ったり、メキシコではシンコ・デ・マヨと言って祝います。 いずれにせよ、私も1年の内で5本の指に入るくらいワクワクする日です。 子供の頃は毎年、近所のクワガタ屋さんでお祭りがあったから、きっとそのワクワク…

旧年の振り返りと新年の目標

旧年中は大変お世話になりました。 私にとって2022年は怒涛の年でした。 特にYouTubeへの動画投稿は夢中になり、かなりの時間(撮影や編集)と金(撮影機材など)を費やしてしまいました。 ありゃ割に合わないね。まあ、新たな出会いや発見を楽しめたので良しと…

雪国

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」 『雪国』(川端康成著) で有名な越後湯沢に来ています。 新潟県ですね。 昨晩は日本海の幸を頂き、テンションがあがって味噌汁をこぼしてしまいました。酒1杯しか飲んでないのに。 ちょうど股間のところに…

多幸感

最近の自分が多幸感を抱くのは、何かを作り出したときよりも、むしろ何かを直したときらしい。 自家用車のエンジンが急にかからなくなった際にも、原因をすぐに突き詰めることができた。 必要な交換部品も調達し、自分たちで対応することで修理費も最低限に…

恥ずかしい夢

なぜか変な夢を見た。 自分は大学卒業間近で進路も決まっていない状況。 友達はみんなバラバラになってしまう。 そんな不安で寂しい夢でした。 「これから俺はどう生きていけばいいんだよ〜」って目が覚めた。 目が覚めて少しほっとした。 やることが決めら…

おとぎ話

むかーしむかし。 おとぎ話の国を旅した頃に聞いた話。 _________________ ある村の漁師が普段より早く海から上がってきたようだ。 いつも日が昇る前から海に出て、本来なら昼頃まで戻らない船が、この日は約半分の時間で揚げられているのである。 「なんだ…

イタリアの野菜

なんとなくね、イタリアにときめく今日この頃です。 奥さんの好みで、庭にはシンボルツリーとしてオリーブの木が植えてあります。 自分はイタリアのスクーターが欲しいとブログに書いたところですが、 次は野菜が気になります。 なんとなく、身が入らなかっ…

横浜らへん

ちょっと用事があったので神奈川県は横浜らへんにお邪魔してきました。 海が近いところは陽気でオシャレでいいですね。 日本開港のまちということもあって、異文化交流と文明開花の残り香を感じました。 中華街も初めてお邪魔しました。 評判の占い師にね、…

ベスパ高騰

また新しいバイクが欲しい病気が発病している。 次はベスパである。ベスパが気になるのは今に始まったことではないが、特に最近の生活リズムにマッチする乗り物ではないかと信じて疑わない。 私はYouTubeをはじめてからというもの、すっかり体力は衰え、バイ…

ダサいおじさん

ひょんなことから、懐かしの映画を見ました。 懐かしいと言っても、2003年の映画です。 私がはじめてこの映画を見たのは、おそらく13年くらい前のこと。まさに私がメキシコ熱にのぼせ上がっている真っ只中の時です。まだ見ぬ夢の楽園に思いを馳せ、日本で手…

33回目の誕生日と重大なお知らせ

どうもどうも。 毎年、自分の誕生日直後には気分がノってブログに登場する男です。 久しぶりの投稿です。 感覚的には2-3年放置していた気分ですが、意外にも前回の投稿が半年前のイリオモテ島の旅でした。 まあ、そう感じるのも無理もないというか、この半年…

イリオモテらへん12(終)

最終日は記念に気の利いたところに泊まってみようということで、ヴィラに泊まりました。満点の星空の下、海の見える戸建てですよ。 ただ、牛汁を中途半端な時間に食べたのが原因で、夕飯はまた食いっぱぐれてしまいました。 今夜はかめせんとミミガー、オリ…

イリオモテらへん11

今日はもう西表島を離れ、石垣島に戻らなければなりません。あと一泊、石垣に滞在出来るとはいえ、とても寂しいです。 ああ、ずっとここで過ごせたら幸せだろうな〜。 お、いいカブ。 このカブとは、最後のフェリー乗り場でまた会えました。 次に到着するフ…

イリオモテらへん10

昨日は晩飯食いそびれたからね、今日は早めに済まそう。 海上がりのタコライスとラフティー丼。 若い人がやっている居酒屋で夕ご飯を食べましたが、俺のタコライスの方がうまいね。 パイナップルジュースは、凍らせた果肉をミキサーにかけたやつで、これは抜…

イリオモテらへん9

昼飯も食べ終わったので、午後からは海だ〜 めっちゃ綺麗〜 人生初ダイビング。 うまくできるかな? 余裕でした。 シュノーケルは、子供の頃に良くやっていたからね。 「初めてにしてはなかなかスジがいいねぇ!」とガイドさんは感心したに違いない。 クマノ…

イリオモテらへん8

ベースに戻ると、水に浮いた満開のハイビスカスかお迎えしてくれました。 それにしてもこの雰囲気、メキシコを彷彿とさせます。そう、ECO PARADICE! ここはガイドさんのお宅なのですが、ガイドさんは元々は生物系の大学で研究をされていて、生き物好きが高…

イリオモテらへん7

朝起きて、ホテルのベランダからの眺めに驚愕しました。すぐそこはジャングルじゃん。夜中騒がしい訳です。 この日は朝からガイドさんをつけて、自然探索をします。この河口から見える滝を目指します。 アップにすると、かろうじて滝が見えますでしょうか? …

イリオモテらへん6

湿っぽい遺産を見た後はカラッと浜辺でも散歩しましょう ヤドカリいた! ペットとして人気が高い体が紫色のやつもいたなぁ。 そうこうしていると、陽も傾きはじめる。 朝から遊びっぱなしだったなぁ。 持っているのはさんぴん茶。 ああ、ずっとこうしていた…

イリオモテらへん5

スクーターで島をプラプラしていると マングローブ沿いの遊歩道を見つけました。 探検してみましょう。 すごい景色です。 地面から不気味に生えているものは、マングローブの木の根っこらしい。 マングローブ地帯は土がほぼ泥状態ですから酸欠状態なんだそう…

イリオモテらへん4

西表島に上陸しました。 まずは、レンタカー屋さんで車を調達します。これ沖縄旅行の常識!(って同行者が言ってました) こんな良い環境なら絶対バイク乗りてーってことで、まずはビッグスクーターをレンタルしました。 若かれし頃は単車好きのプライドから、…

イリオモテらへん3

市内の巡回バスに乗り、やっと空港を出ます。 飛行機から降りて携帯の電源を入れると、さっそくのハプニングが。 なんと、この日と翌日に予約していた宿から「泊まるならコロナのPCR検査結果の証明書を出せ」とメールが入ってしました。そんなの聞いてません…

イリオモテらへん2

3時間ほどで石垣島の空港につきました。 もはや南国の空気です。 それもそのはず、石垣島って、本州よりも台湾やフィリピンの方が近いんですもの。 この日差しと空気感だけで楽しくなっちゃいます。 空港内には地元の居酒屋やご飯屋さんが入っています。八重…

イリオモテらへん1

オリンピックのことなぞ遠の昔のような感覚がしますがオフィシャルドリンクを飲みながらブログ書きます 内容は先日の心揺さぶられた旅の様子です 日本は緊急事態宣言が解除される見通しがついたようなのでやっと記事にします ところで私は仕事柄なかなか連休…

テキーラの日

7月24日はテキーラの日だったようです。 そんな日に限ってテキーラが手元にありません。 前日まではテキーラがありました。 その数日前に無性にテキーラが飲みたくなり、近所のスーパーで唯一扱っている安テキーラを見繕っていたからです。 しかしこれが夏の…

誕生日でした(32回目)

なかなかいい歳ですが、未だに誕生日は嬉しいですね。いいことだと思います。 誕生日前に仕事で出張してきました。 海、いいですね、海。 海はーひろいーな、おおきーなーってね。 この日は太平洋見てきました。 誕生日当日もいい天気でしたので、これなら日…

メキシコ食欲とメキシコ植欲

ジメジメしてますね ちょっと地元に帰って来ました 1年ぶりです 目的はこちら。 おしゃれすぎる看板。 メキシコ料理の先生、いや巨匠が満を辞してのお店をオープンしましたので、お邪魔して来ました。 はじめに出されたスープからして度肝抜かれます。 ピク…