関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イカスタコス

今日は職場の先輩とイカ釣りに行った話 。

f:id:xolo1989:20170802201541j:image

 夏のアスファルトをかけてぬけて

f:id:xolo1989:20170802201717j:image

やってきました日本海

f:id:xolo1989:20170802201752j:image

夕方から出船

狙うはアカイカ

別名ケンサキイカ

f:id:xolo1989:20170802202441j:image

太平洋にはいない未知のイカ

 船のライトに照らされて集まってくる

 

f:id:xolo1989:20170802202127j:image 

陽が完全に落ちると釣れだした

イカははじめて釣ったけど、特有の引きが面白い

クン!クン!と竿先が引かれる

糸のテンションを緩めるとバレる

f:id:xolo1989:20170802202139j:image

ほとんどが20センチ以下のチビばかりだったが、中には40オーバーの大型も釣れた

みんな計10匹以上釣れて大満足

 

あと先輩にイカスミぶっかけてしまった

無礼講

 

〜無事帰宅〜  

f:id:xolo1989:20170802202152j:image

まずは刺身

柔らかくて甘〜い

 

でも自分は、刺身で食べるなら硬いイカの方が好きかな

 f:id:xolo1989:20170802210108j:image

あと、良い食材が手に入ったら我が家ではメキシカン と決まっている

ニンニク、タマネギ、甘唐辛子とトマトで炒める

アカイカと言うだけあって本当に赤い

イカの炒め物は、綺麗な身だけでなくキモも入れた方が絶対ウマい

 

f:id:xolo1989:20170802202200j:image

トルティーヤの生地にも、イカスミを練り込む

 f:id:xolo1989:20170802210054j:image

こんなの完成!

めちゃくちゃウマかった

 

・イカスミ入りでシコシコ食感となったトルティーヤ

・柔らかいアカイカの身は全体の食感を邪魔しない

・具はキモとあいまってしっかりした旨味

・かといってもフレッシュな野菜とチレソースのおかげでしつこくない

・ライムでキュっとしまって喉を通る

 

 

そんなイカスタコス

 

 

 

p.s.先輩はイカ食べすぎて痛風を発症してました