関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

【愛車遍歴】初代(18歳〜)

雪続きでバイクに乗れないので、自分の愛車歴でも振り返って茶を濁そうのコーナー。

記念すべき初代がこちら↓

 

初代:HONDA jazz(50cc)

若者の車・バイク離れってよく言われてますね。自分も若い頃は車の免許がどうしても欲しかった訳ではないが、高校卒業が決まってから同級生に合わせて何となく自動車学校に通ったような気がする。


免許取得後、大学合格のお祝いを兼ねて購入してもらったのがこのジャズ。もちろん二輪の免許は持っていないけど、50ccなら四輪の免許で乗れる。確かヤフオクで5万ナリ。親父と静岡から長野まで引き取りに行ったのをよく思えている。

 

 

こいつのおかげで、それまでママチャリライダーだった自分の行動範囲が一気に広がった。通学に使ったり、彼女の家に遊びに行ったり、Pに捕まったり、これでオートバイに乗ることを学んだ。

 

一番の思い出は、静岡から群馬のばあちゃん家までのツーリング。道中はめちゃくちゃ心が躍った。しかもガス代片道500円。

 

3年間、ガソリン給油のみで全くのノーメンテナンスにも関わらずよく走ってくれた。しかし、いつしか動かなくなってしまい、簡単な整備の知識も金もない僕は友人にあげてしまった。友人宅でバラバラに改造・ボアアップされて少し走り、今では倉庫に眠っている。 

 

なぜ自分は、この車両を選んだのかも覚えていない。

ハーレーのカスタム車をそのまま小さくしたような見た目が好きだったのかな。気負わずにどこにでも連れて行ってくれるいいバイクだった。

 

 

 【好きなところ】

 ・気軽に乗れる

 ・丈夫

 ・何時間乗っても疲れない

 ・燃費いい

 

 【いまいちなところ】

 ・遅い

 ・高速に乗れない