1 shot ブログ

チョッパー乗りの窓際ブログです。

【愛車遍歴】初代:鼻たれ小僧時代(18歳〜)

雪続きでバイクに乗れないので、自分の愛車歴でも振り返って茶を濁そうのコーナー。

記念すべき初代がこちら↓

 

初代:HONDA jazz(50cc)

僕らの世代にとって、車やバイクはロマンというよりも、家電製品的な便利グッツとしか捉えていない人が多い。自分も車の免許がどうしても欲しかった訳ではないが、高校卒業が決まってから同級生に合わせて何となく自動車学校に通ったような気がする。


免許取得後、せっかくなので移動用にと大学合格のお祝いを兼ねて購入した(してもらった)のがこのジャズ。もちろん二輪の免許は持っていないけど、50ccなら四輪の免許で乗れる。確かヤフオクで5万ナリ。親父と静岡から長野まで引き取りに行ったのをよく思えている。

 

 

こいつのおかげで、それまでママチャリライダーだった自分の行動範囲が一気に広がった。通学に使ったり、彼女の家に遊びに行ったり、Pに捕まったり、これでオートバイに乗ることを学んだ。

 

一番の思い出は、静岡から群馬のばあちゃん家までのツーリング。50ccの大冒険は心が躍りっぱなしだった。あんなに自由を感じたことはこれまでなかった。しかもガス代片道500円。

 

3年間、ガソリン給油のみで全くのノーメンテナンスにも関わらずよく走ってくれた。しかし、いつしか動かなくなってしまい、簡単な整備の知識も金もない僕は友人にあげてしまった。友人宅でバラバラに改造・ボアアップされて少し走り、今では倉庫に眠っている。 

 

なぜ自分は、この車両を選んだのかほとんど覚えていない。

ハーレーのカスタム車をそのまま小さくしたような見た目が好きだったのかな。気負わずにどこにでも連れて行ってくれるいいバイクだった。

 

 

 【好きなところ】

 ・気軽に乗れる

 ・丈夫

 ・何時間乗っても疲れない

 ・燃費いい

 

 【いまいちなところ】

 ・遅い

 ・高速に乗れない