関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

The best of ツーリング・カメラ①

欲しい病を患った。

最近は新しいカメラが欲しくて欲しくてたまりません。

きっかけはこの写真。

これは私が職場のデジタル一眼レフカメラを使って撮った写真です。本当に何も考えずに適当にシャッター押したら、なんとなく雰囲気があるような写真が撮れました。

まだまだダメな写真だけど、いつも使っているスマホのカメラでは撮れないような奥行きがあります。何しろこんな写真が簡単に撮れたことに驚きました。

 

このブログにも気の利いた写真を載せたい!ということでカメラ欲しい病にかかってしまいました。

 

カメラの選び方

カメラ好きに言わせれば、カメラ(やレンズ)は使用シーンや撮りたい写真によって使い分けるそうです。

自分はカメラを何個も所有したくない(できない)ので、これだけ持ってりゃオッケーってのを探します。そこで、自分のカメラの使い方を整理しました。

  • 使用シーンは、バイクツーリングおでかけ先
  • 撮りたい写真は、自然の景色まちの風景。あと生き物
  • 写真は出来事の記録がメインだが、作品風のものも撮りたい。 
  • 撮った写真はブログにアップしてパソコンで見る。

 

さらに、新しいカメラに求めるものは。

  • 「おっ」と思えるような綺麗な写真が撮れる!
  • 持ち運びが楽ちん!
  • 撮影が楽ちん!
  • ブログへのアップロードが楽ちん! 

つまりラクして良い写真をブログに使いたい。笑

 

楽ちんは割と重要なことです。撮影にいちいち時間かけるのはナンセンス!旅のリズム(?)が崩れるし、美味しいご飯が冷めてしまう。あと、ジロジロとカメラ構えている自分が自分で恥ずかしい。だから、サクッと撮ってパッとその場を去りたい。

 

 

こんな条件に合うカメラがあるかどうか探してみよう。

時間ができたらヤマ電にでも行って見てみるか。