関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

在宅キャンプだホイ

結局、昨日は雨の予報に負けてこれには行けませんでした。

長野から3時間かけて向かったら雨でミーティング中止、さらには帰省不可となったらたまりませんからね。断念。

 

ま、前向きに考えましょう。

高崎行きを中止して浮いたお金があります。

宿泊費と食費、交通費+αで1万円くらい。

 

これ、いつの間にか無くなっちゃうのもあれなので、使っちゃいます。

 

でん!

 

近くのスポーツ用品店で揃えました。右からLEDランタン一人用テント銀マット

占めて1万円くらい。

私の住む長野県は、超一流アウトドアブランド直営ショップが立ち並んでいますが、値段も超一流。そんなブランドの影となってホームセンターやスポーツ用品店の片隅にくすぶっている廉価品を掘り漁りました。

 

さ、設営してみましょ。

ペグを地面に打たなくても立てられる自立式。

色、デザインもなかなか良い。

ペグが打てれば前室も作れます。

 

LEDランタンはちょっと奮発した甲斐がありました。

眩しいくらい明るいのに暖かい光。

キャンプ感が上がる。

 

中に入ってみると、さすが一人用。荷物も入れたら最低限の広さ。

ミニマルでチョッパーの旅によく合う。

 

 

さて、テント設営ができたら飯ってのがキャンプの王道。

ミシガン州のBBQオヤジが持っていそうな、こんな立派な球体が2,000円で売っていました。ついつい衝動買い。ミニマリスト失格。

 

先日の桜祭りでの桜チップ燻製があまりにもイケていたので、我が家でも再現したくなりました。洗濯物干すスペースでやってみます。

 

燻製するのは家の冷蔵庫にあったホットドック骨つきチキン豚レバー桜(馬)モツ

ああいい匂い。

燻製の煙だけでビール進む。マジで。

 

特にうまかったのは、ホットドックのスモーク。

いつかテレビで見た「出来立てのハンバーガーを丸ごと軽くスモークして客に出す店」をヒントにしました。これがめちゃうまい。さっぱりしたコッペパンに桜の香りが優しくついて、口の中は春爛漫。

濃い口の地ビールと相性抜群。

キャンプ最高。。。

 

テントに銀マット敷いて寝っ転がってみました。いい感じ。

寝袋は既に持っているので、今日はここで寝よっと。

 

 

翌朝、テント畳んでパッキング。

何がいいって、お泊まりセット(テント、寝袋、銀マット)がバックパック1つに収まるってのが身軽でいいです。

 

これでどこでも行ける。

 

 

 

 

P.S.
・銀マットと寝袋だけだと床が痛くて体が痛い。
・夏用寝袋では寒くて目がさめる。