関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

ヤギのチーズ6

翌朝。たっぷりと雨が降り続いている。

 

雨音で寝不足だけれども、いつまでもテントを広げていられない。撤収していると、家から持って来た雑穀米のおにぎりがあるのを思い出した。うまいかまずいか解らないけどペロっと食った。

さて、帰ろう。写真後方に見えるクッサい濡れた靴下は昨日履いたもの。

今日はこれを再度履いて帰らなければならない。

 

不幸である。

 

 

 

帰り道、覚悟はしていたがやっぱり雨。苦痛。

どれくらいかというと、ゴーグル無しで荒波の海を泳いでいるようなものかな。

顔に当たる雨粒は痛く、目も満足に開けられない。波のように押し寄せる重い風邪はバイクをふらつかせ、同時に身体の先の方から体温を奪う。

 
いつもならひと息で進む距離も永遠のように感じられ、我慢、我慢のライディング。

 


ようやく家につくと、濡れたテント類を最低限だけ広げ乾かし、あとは風呂にザブゥンと浸かって暖かい布団にくるまる。

とてつもない安心感に包まれて『やっぱり我が家がイチバン』とくそつまらないセリフが魂の底から出る。

 

ひと眠りして起きると、夕方。

まだ大鹿村のことを考えていた。

 


なにげなく図書館に出向いて山暮らしの本を借りてきてしまった。

大鹿村の山に未練があるのかもね。

 

 
明日からまた仕事がはじまる。

2、3日もすればきっと忙しさに追われ、この本に触る気さえなくなることをわかっている。

 

だから今だけ、ベランダで本を眺め、ヤギのチーズを転がす。

長野の風は気持ちいいと思った。