関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

【愛車遍歴】6代目(30歳〜)

納車から3ヶ月経ったので、インプレでもまとめようかな。 

 

6台目:KAWASAKI SUPER SHERPA (250cc)

f:id:xolo1989:20191116141939j:image

バイク卒業しようと思ったけど、結局買っちゃったのがこのバイク。

 

f:id:xolo1989:20191109174015j:plain

釣りやクワガタ採集に行く時に、車より便利に使える足を探していたところ、この車両を見つけて即購入。

 

学生の頃も250ccのオフ乗っていたけど、その時はシェルパの小さな車体がショボく感じられて候補から外れた。

しかし今となっては、これが気軽に乗れて良い。自転車に乗るほどの気楽さ。更に250ccもあれば普通に交通の流れに乗れる。歴代バイクの中ではキング・オブ・便利。

f:id:xolo1989:20191109174020j:plain

乗り心地も丁度よくアナログなところも良い。

どうしても直前に乗っていたショベルチョッパーと比べてしまうと、ワイルドさは負ける。それでも運転味は退屈ではない。むしろ色々な走り方ができる分、楽しいかも。

ただ、ハーレー乗ってた時は真冬でもバイクに乗りたかったけれど、こいつはそこまでの気分にはならないと思う。良い意味でもそれだけほっとかれている。

それにしても、国産車は安心感あるね。

 

よく言われる持病として、エンジンの始動性の悪さがあります。確かに最近の車みたいにセル一発でかかることはほとんどない。更に寒い日は、エンジンがなかなか温まらず、信号で止まるたびにエンストする。

でもまぁキック必須なショベルに比べれば、セルでなんとでもなるので、自分は問題視していない。

 

全体的にとても丁度よく、似た他社バイクであるセローが売れているのも納得した。

オトナ(おじさん)の選択すべきバイク。

 

f:id:xolo1989:20191116142357j:image

【好きなところ】

 ・便利

 ・気楽

 ・アナログな乗り味

 ・軽快なハンドリング

 

 

 【いまいちなところ】

 ・鉄馬というよりプラスチック

 ・燃料タンクがもっと大きいと嬉しい