関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

シェルパ修理④

f:id:xolo1989:20200202174830j:image

通勤快速号のシェルパ

こいつが直るまで片道30分の徒歩通勤でした。

もうすっかり直った気でいたので、今朝はいつもより寝坊して優雅な朝を過ごしました。

そんで仕事に向かおうとしたら…

エンジンかからないじゃないか!!

なんだこれ。

 

危うく仕事遅れるところだったぞ!

午前中はバイクの調子が気になってなかなか仕事が手につきません。あらゆる原因を模索し、想像しました。これまでやってきたこと、すべて無駄だったんじゃないかって気もしてきました。

 

 

昼休みはいてもたってもいられなくて、アパートに戻る。またセルを回してみると…今度は一発でかかります。しかもアイドリング絶好調。やっぱりキャブOHは無駄じゃなかった。

 

うちの駐輪場は10時ころから陽があたるので、それでエンジンやバッテリーが温まり、かかり易くなったのでしょう。逆に朝一は寒くてダメだったみたい。

めんどくさ。

 

対処法としては、

バッテリーが弱っている可能性があるので交換するか、

エンジンオイルを冷えた状態でも柔らかいものに交換するか

などをして、火が入りやすくするのが良さそうです。

 

とりあえず原因はわかってきたので、しばらく様子見てみます〜。

 

 

バッテリーとセルに気を使うくらいなら、キックスターターつけたいな〜。