関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

エンジンオイル

f:id:xolo1989:20200114124319j:plain

この時期のエンジン始動の不具合の一つに、エンジンオイルの硬さがると思います。確実に。

だってエンジンかかりづらくなったの、オイル交換してからだもん。

 

エンジンオイルは硬さが重要で、これは「10W-40」です。

「10W」ってのが冷え冷えの時の粘り気で、「40」ってのがエンジン熱々の時の粘り気です。

 

自分のシェルパは「10W-40」の二輪用オイルならなんでも良いと言われています。

 

しかし一概に「10W」と言っても、この数値はマイナス20度の時の粘度だそうです。

 

じゃ、0度の時の粘度はおいくつでしょうか。自分の住んでいる場所の朝一の気温はこんなもんでしょう。

もしかしたら、これはエンジンオイルの銘柄によって様々なのかもしれません。

たまたま自分が入れたオイルが硬めのもので、そのせいでエンジンが掛かりにくいのかもしれない。

 

だから、冬はもう少し柔らかいオイルを入れてもいいな〜って思った。

 

 

それだけ。