関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

自動車のない生活

自分は車に興味のない若者と言われ始めた世代ですが(といっても、もう若者ではありません)、自分は自動車が大好きです。

これはきっと、若いうちに車好きな先輩方に出会って、それがかっこよく感じたからでしょう。その名残です。

しかし、このご時世。見栄さえなければ自家用車なんて金食い虫は本当に必要ないかもしれません。

 

f:id:xolo1989:20200610111747j:image

今日の休日は電車に1時間位乗ってお出かけです。それが混んでいる電車でなければ、それほど苦痛ではありません。

更に、意外と車での長距離移動は同乗者も退屈です。

電車なら、会話に集中できて酒も楽しめます。


f:id:xolo1989:20200610111751j:image

いざと言う時や、ちょっとした足には小排気量の二輪車や自転車がいいです。

日本では

250cc以下は、車検がない。

125cc以下は、更に任意保険が安い。

自転車なら、小学生でも維持できます。

徒歩で済むなら、維持費は0です。


f:id:xolo1989:20200610111755j:image

それが不便かどうかは人や住まいによりますが、買い物に行く面倒さは、自分にとっては大差がありません。

むしろ、買いすぎや荷下ろしの手間がある四輪車に比べ、バックパックひとつで完結するのは楽チンです。

 

この日も米やストック分を買いましたが、予算やスペース的に理想通りです。

 

 

さて、コロナの関係で公共機関の利用が遠慮されがちでは御座いますし、国内経済の促進が期待される世の中ではありますが、自動車を所有しなくても割と楽しいです。

f:id:xolo1989:20200610113831j:image

 

持てないでなく、持たないカッコ良さ。

これもアリだと思いました。