関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イリオモテらへん2

f:id:xolo1989:20210927220219j:image

3時間ほどで石垣島の空港につきました。

もはや南国の空気です。

f:id:xolo1989:20210928213230j:image

それもそのはず、石垣島って、本州よりも台湾やフィリピンの方が近いんですもの。

f:id:xolo1989:20210927220032j:image

この日差しと空気感だけで楽しくなっちゃいます。


f:id:xolo1989:20210927220230j:image

空港内には地元の居酒屋やご飯屋さんが入っています。八重山そば夜光貝の寿司を注文しました。

八重山そばには後に記事にします。
f:id:xolo1989:20210927220225j:image

ここで衝撃的だったのは夜光貝の寿司です。ネタが新鮮で超デカい!たまりません。

聞き慣れない貝だったので、無類の魚介好きの親父に聞いてみると、サンゴ礁地帯に生息する高級レア食材なんだそう。親父は寒冷地の食材ばかり求めるので、夜光貝には出会ったことがないとのこと。

スムースな歯応えと優しい磯の香りは、南国の貝だからこそかもしれません。

異国情緒の漂うさんぴん茶も相まってもうますぎる。

さんぴん茶…大学時代にあのコンチクショーがよく飲んでたな笑

 

f:id:xolo1989:20210928162012j:image

お土産売り場も楽しいです。ご当地感満載のグッズからミミガーや見たことない地酒まで。

もう、空港内で満足して帰ってもよいくらいです。