関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イリオモテらへん3

市内の巡回バスに乗り、やっと空港を出ます。

飛行機から降りて携帯の電源を入れると、さっそくのハプニングが。

なんと、この日と翌日に予約していた宿から「泊まるならコロナのPCR検査結果の証明書を出せ」とメールが入ってしました。そんなの聞いてません。

島内で検査を受けられるところを調べてみると、1人8,000円支払えば検査を受けられるようです(島民は2,000円くらいだったかな)。

結果証明書も当日に貰えるのか不明瞭でした。

 

f:id:xolo1989:20210928224834j:image

格安旅行にしたくてその民宿を選んだのに、検査料が上乗せとなると、もっと良い宿に泊れます。

バス移動中は血眼になって他の宿を探しました。

 

f:id:xolo1989:20210928225722j:image

やっとのことで宿を調達し、西表島行きのフェリー乗り場につきました。

 

f:id:xolo1989:20211001075454j:image

そういえば石垣島具志堅用高の出身地なんだそうですね。銅像に私のメガネをかけてあげました。ちょっちゅねー。


f:id:xolo1989:20210928225657j:image

石垣島から西表島まで、船で40分ほどです。

 

西表島について、不勉強だった私のイメージは…

イリオモテヤマネコがいる

珍しい亀がいる

珍しいクワガタがいる

くらいにしか思っていませんでした。ぶっちゃけ、他の沖縄離島との違いはよくわかっていません。

しかし、いずれかの動物にはお目にかかりたいものです。第一希望は亀さん。

 

f:id:xolo1989:20210928225709j:image

その他、西表島の魅力は、綺麗なサンゴ礁や白浜をはじめ、マングローブやジャングルの豊かさがあるようです。

現地のベテランガイドさんによると、沖縄の離島の中でもこれほど環境の変化に富んだ場所はないとのこと。このガイドさんも、それでこの地を選んで移住してきたそうです。

 

さて、「東洋のガラパゴス」と称される西表島が見えてきましたよ。そういえば、最近は世界遺産にも指定されたそうですね。

確かに、海が抜群に綺麗ですね。