関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イリオモテらへん4

西表島に上陸しました。

まずは、レンタカー屋さんで車を調達します。これ沖縄旅行の常識!(って同行者が言ってました)

f:id:xolo1989:20211001123118j:image

こんな良い環境なら絶対バイク乗りてーってことで、まずはビッグスクーターをレンタルしました。

若かれし頃は単車好きのプライドから、こんなおちゃらけた乗り物は毛嫌いしていましたが、今では逆に興味深いですね。乗ってみても楽しい。ハーレーのツーリングモデルとかこんな感じでしょうね。

f:id:xolo1989:20211001221303p:image

じゃ、さっそくツーリングと洒落込むかァァァァアアアイ!


f:id:xolo1989:20211001123121j:image

海の見えるパイナポゥ畑


f:id:xolo1989:20211001123116j:image

無人で冷凍パイン売ってました。

やや溶かして食べると美味い。

f:id:xolo1989:20211001204000j:image

チンダミするよ〜

※チンダミ・・・三味線などを調律すること

 

f:id:xolo1989:20211001204224j:image

バナ〜ナ

勇ましいお花咲いてます!
f:id:xolo1989:20211001123100j:image

ドクターペッパーが映えますね

他にも南国のイケてる植物たくさんです。見てみましょう。

f:id:xolo1989:20211002072324j:image

タビビトノキこと扇芭蕉

扇型がかっこいい!! 
f:id:xolo1989:20211001123125j:image

トックリヤシ。

寸胴な幹が素敵です。もっと樽のようやつもいた。


f:id:xolo1989:20211001205441j:image

ビロウ。

この辺りの三角帽子の原料だそうです。

 

f:id:xolo1989:20211001210347j:image

アダン。

トゲトゲの葉と怪しげな実にびっくりしました。

この実はヤシガニの大好物。

その他、葉の中心部は天ぷらにして食べたり、葉の繊維を衣服に使うなど、まるでメキシコのアガベです。


f:id:xolo1989:20211001123106j:image

しばらく走ると、港にでました。

白浜港。キラキラしてますね。

こんな景色見るの、メキシコ以来です。

メキシコに行く前までは、日本でもよく見ていた気がするのに、なんでだろう。
 
f:id:xolo1989:20211001123103j:image

海も綺麗。魚もわんさかいます。
f:id:xolo1989:20211001123130j:image

この港には、日本最西端のバス停がありました。

バイク乗りは端が好きとはよく聞きます。


f:id:xolo1989:20211001123057j:image

またプラプラしていると、なにやらジャングルの入り口を見つけました。
f:id:xolo1989:20211001123109j:image

案内図もありますね。

ここからはバイクを置いて歩いてみましょう。

 

ここで、石垣島のチョロ達の曲をどうぞ。