関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イリオモテらへん5

f:id:xolo1989:20211002200718j:image

スクーターで島をプラプラしていると


f:id:xolo1989:20211002200706j:image

マングローブ沿いの遊歩道を見つけました。

 

f:id:xolo1989:20211002201214j:image

探検してみましょう。


f:id:xolo1989:20211002200700j:image

すごい景色です。

地面から不気味に生えているものは、マングローブの木の根っこらしい。

マングローブ地帯は土がほぼ泥状態ですから酸欠状態なんだそうです。だから、木の根がたびたび空気を求めて地上に出ているそうです。 
f:id:xolo1989:20211002200711j:image

ワニやピラニアがでてきてもおかしくない形相。


f:id:xolo1989:20211002200708j:image

あと、やたらと赤いカニがいました。


f:id:xolo1989:20211002200723j:image

3キロほどこんな道を進むと、道は行き止まりのようになっています。

そこにな何かの慰霊碑がありました。

 

f:id:xolo1989:20211002200703j:image

どうやらここには、かつて炭鉱があったようで、悲しい歴史もあるようです。
f:id:xolo1989:20211002200713j:image

ここでは、囚人らが炭鉱でしか使えない通貨で雇われていたらしい。その他、マラリアが流行って多くの犠牲者が出たのだとか…

詳しくはこんなページもあるので気になる人は見てください。


f:id:xolo1989:20211002200716j:image

こんな遺産も、もはやジャングルに飲み込まれようとしています。まるでインディージョーズの世界観ですね。
f:id:xolo1989:20211002200720j:image
大きな木が幽遊と育っているように見えます。

あとから聞いた話ですが、このあたりでは霊的な噂が絶えないとかなんとか…


f:id:xolo1989:20211002200658j:image

大自然が魅力の島ですが、こんな過去もあったのですね。なんとも不思議な島です。