関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イリオモテらへん8

ベースに戻ると、水に浮いた満開のハイビスカスかお迎えしてくれました。

f:id:xolo1989:20211003182253j:image

それにしてもこの雰囲気、メキシコを彷彿とさせます。そう、ECO PARADICE!
f:id:xolo1989:20211003182246j:image

ここはガイドさんのお宅なのですが、ガイドさんは元々は生物系の大学で研究をされていて、生き物好きが高じてこちらにたどり着いたとのこと。


f:id:xolo1989:20211003182240j:image

今日のガイドは昼飯付きでしたので、何が出てくるか楽しみにしていたところ、出ました!八重山そば

沖縄本島のソーキそばとは差別化されているようですが、違いは…勉強しておきます。

 

このそば、出汁はカツオ、味付けは塩のみとのこと。これだけ聞くとさっぱりしすぎているようですが、そんなことはなく、しっかりコクも感じて超うまい。沁みる味。

ちなみに空港で食べたそばは、マグロ出汁とのことでそれも絶品だったけど、魚と塩だけでこんな旨味出るのかな?と不思議に思います。

ちなみにこちら特有の薬味で「ヒバーチ」と言うものがあります。山椒とも胡椒ともちがった素敵な香りのするスパイスです。

そして、このそばを最も引き立てていたのが、緑の葉っぱ「長寿草」です。


f:id:xolo1989:20211003182244j:image

敷地に雑草のように生えていますが、これが特に主張がある味ではありませんが、ちょうどよくさっぱりとしていて、そばを爽快な口当たりにしてくれます。


f:id:xolo1989:20211003194546j:image

あーうまかった。

汗かいた体にスープの塩分が沁み渡ります。全部飲み干してしまいました。

さて、一息ついたら、午後は海にでるぞ!!