関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

イリオモテらへん9

昼飯も食べ終わったので、午後からは海だ〜
f:id:xolo1989:20211003195957j:image

めっちゃ綺麗〜

f:id:xolo1989:20211003195929j:image

人生初ダイビング。

うまくできるかな?

f:id:xolo1989:20211003195952j:image

余裕でした。

シュノーケルは、子供の頃に良くやっていたからね。

「初めてにしてはなかなかスジがいいねぇ!」とガイドさんは感心したに違いない。

 

f:id:xolo1989:20211007071233j:image

クマノミ発見!


f:id:xolo1989:20211003195949j:image

この一帯の海は珊瑚礁を形成してまして、そこに集まる色々な生き物に会えました。

グレートバリアリーフのあるオーストリアのサンゴの学者達も調査にくるほど、ここは良いスポットなんだそうです。なんでも、この辺りの方が種類が多いのだとか。

 

f:id:xolo1989:20211007071856j:image

あと、世界的にも珍しい、サンゴの死骸が積もってでできた島があります。バラサ島と呼ばれています。

潮の引いた時にだけ現れるので幻の島と呼ばれていますが、観光名所になっていて、ひっきりなしに船がとまります。


f:id:xolo1989:20211007072245j:image

確かに、上陸してみるとこんなに綺麗な景色が360度つづきます。


f:id:xolo1989:20211003195926j:image

そういえば、自分が小さい頃は海が大好きだったな〜。

どうして今は海のないところに住んでいるのだろうな…



ああああああああああああ!!!!

ウミガメ発見!!

f:id:xolo1989:20211003195941j:image

タイマイさんが現れてくれました。

ゆっくりのんびり、クチバシでサンゴのカケラを持ち上げて、カイメン類を食べているようでした。

野生のウミガメをこんなに近くで観察するのなんてはじめてですから、大興奮です。

 

この後、アオウミガメも見かけましたが、あちらは回遊型のようで、スゥーっと遠く離れて行ってしまいました。

 

ウミガメを見れてご満悦の私。すっかりカメの虜になりました。

ハワイ雑貨でよくウミガメのモチーフが使われる気持ちがよく分かります。

 

しかし、ウミガメも数が減ってきているとはいえ、暖かい海であれば他の場所でも出会うチャンスはありそうですね。

 

そうなると欲張りに、この島周辺にしか生息していない珍しいカメも見てみたい!!