関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

自由律

この前テレビで面白い人を発見しました。

f:id:xolo1989:20190904031357j:image

この人、変な俳句を詠む人です。でもなんか凄い賞もとるそうです。

 

私が気に入った句はこちら

 

『バカが 傘さしてる』

バカ=自分。生き辛くとも頑張って生きようという句だとかなんとか

 

『こんにちは すけべな花咲ジジイだよ』

花見の時にナンパした様子を詠んだとか

 

他にも色々あるので気になる人は『北大路 翼』で調べてね。

 

 

 

 

そんな人が小学生の時に影響を受けたというのがこの人

f:id:xolo1989:20190904032448j:image

ヤバそうな風貌です。

『種田 山頭火』という歌人だそうです。

代表作に

『さくらまんかいにして刑務所』

があります。いいですね。

 

 

調べてみると、こんな自由律俳句を詠む人達はこぞって世捨て人です。イッチャッテます。でもイケてる生き様です。

 

共通点はみんな酒好き。

あ、俺も俺も!

 

それじゃあ俺も詠もうかな。

芸術の秋だし。