関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

ヘルメットの調律

この前実家行った時の話。

知らぬ間に地元にできていた大型バイク用品店。

開店前から何台か単車が。開店したらすぐに駐車場一杯になっていた。

 

こんなもんもあります。奥に本物の富士山も見えるよ。

 

 

さて、ここへは用事があって来ました。

私が今使っているフルフェイスのヘルメットは、ARAIの「QUANTAM-J」という品番です。

ハーレー純正のペイントが気に入って通販で買ったものの、私の頭にイマイチ合っていません。かぶれないことはないものの、不快。

そこで、ARAIの専門家がいるというこの店で調べてもらういました。結果、私の頭にはこのMサイズはキツすぎるとのこと。見栄を張って小さいサイズを買ったことが裏目に出ました。

まぁMサイズとLサイズではヘルメットの帽体は同じですから、内側のクッションを交換するだけでうまくいくはずです。

あーでもないこーでもないとクッションを取っ替え引っ替えしまして、なんとかシックリくる形に仕上げてもらいました。

いやーこれが快適快適。最高です。

ショベルって乗っていて疲れるバイクですからね。ヘルメットくらいは高性能の方がいいわけですよ。半ヘルや薄いジェッペルも定番でかっこいいですけど、あえてのフルフェイスもいいでしょ。

 

 

ついでにシールドもスモークミラーに変更しました。これで、ツーリング中にニヤけている私の顔を世間に晒さなくて済みます。

 

 

p.s.メルカリで売りました。