関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

唄という名の草

我が家に綺麗な色の草がやってきました。

f:id:xolo1989:20210207221302j:image

Echeveria cante (Fresnillo産)

どこの国の植物かと調べてみたら、これもメキシコなんですね。フレスニーヨという町、いつか行くぞ。

 

どうしてこの植物がやってきたかと言いますと、1,000mくらいの山をフラフラはしっていた時の話です。
f:id:xolo1989:20210207220906j:image

いいところです。
f:id:xolo1989:20210207221224j:image

インディアンがいるのか

f:id:xolo1989:20210207220859j:image

きんたま?えん?


f:id:xolo1989:20210207221248j:image

そう、ここは知る人ぞ知る多肉植物農園の"きんぎょくえん"

春の気配がしてきたので、今年は本日から開園だそうです。

そこで私は歳が同じくらいのお客さんと仲良くなって、あーやこーや植物話に花を咲かせていたら(植物だけに)、その方のコレクションをひと株わけていただけることに。

 

エケベリア・カンテという名の植物、てっきりアフリカ方面のものかと思ったら、よくよく調べるとメキシコのアミーゴらしい。

ますます立派に育てたいと思います。

 

f:id:xolo1989:20210207221255j:image

それと、この農場と言えば、推定35歳の姫笹の雪が有名です。これもメキシコ原産。その子孫は購入させていただきました。

 

成長が楽しみです。