関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

帝釈天アガベ

f:id:xolo1989:20210314214015j:image

今日は、朝日が低い時間に出発。

前日は楽しみでなかなか寝付けないという小学生ぶりを発揮しました。今年で32歳になります。


f:id:xolo1989:20210314214035j:image

高速道路を1時間半ほど飛ばす。順調順調。

予定時間の30分前に到着しそう。仕事では絶対にありえないのにね。

コンビニでコーヒー飲もう。

 

f:id:xolo1989:20210314214330j:image

到着でございます。

そう、本日はアガベのお祭りに参加してきました。
f:id:xolo1989:20210314214117j:image

前回もお邪魔させていただき、記事にしています。今回は第二幕です。


f:id:xolo1989:20210314214048j:image

眼福眼福!楽しいぞ!


f:id:xolo1989:20210314214054j:image

今回は飲食もあります。

f:id:xolo1989:20210314214101j:image

チキンオーバーライスという食べ物。

このテの飯が大好き。スパイシーなチキンがサフランライスの上にのっています。野菜や漬物、チーズソースと相まって旨い。旨いに決まってる。

NY発祥の屋台飯で、ルーツはトルコ系なんだそうです。ケバブのライスバージョンと言ったところでしょうか。タコスとタコライスのような関係に近いのかな。


f:id:xolo1989:20210314214107j:image

さて、本日のお土産はこのアガベ

Agave purpusorumらしいです。日本で帝釈天と呼ばれるアガベに似ています。

もちろん原産国はメキシコですが、この株は中国から来たそうです。


f:id:xolo1989:20210314214021j:image

新たな根らしきものが見えたので、早速鉢に植えました。

凛とした佇まいがいいですね。

こちらも背筋が伸びます。