関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

鉢植え

ども。酒を一滴も飲まず、1ヶ月余りが経ちます。飲まなくても済むようになると、なぜ自分は毎晩毎晩晩酌をし、無駄な時間と金を注ぎ込んでいたのだろうと思います。

 

さて、今日はまた別な無駄な時間と金を注ぎ込んだお話です。

f:id:xolo1989:20201126002633j:image

最近のマイブームは、Google MAPでメキシコの道を進み
f:id:xolo1989:20201126002640j:image

アガベを見つけることです。
f:id:xolo1989:20201126002624j:image

完全な野生株では無さそうですが、育成環境などが伺えて楽しいですね。

 

さて、前回手に入れた株を鉢にうつします。

f:id:xolo1989:20201126002616j:image

 

まず、死んでいるであろう根を切り落とします。取っておいても、腐りのリスクが増えるだけです。
f:id:xolo1989:20201126002608j:image

次に水につけます。水を感知すると、新しい根が出ます。温度も20度以上がいいようです。
f:id:xolo1989:20201126002511j:image

1日後。根っこの赤ちゃんみたいなのが、白く出てきました。
f:id:xolo1989:20201126002532j:image

 

こうなればこっちのもん。土に植え替えてしっかりした根が生えることを祈ります。
f:id:xolo1989:20201126002517j:image