関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

ブログ名変更

 

 

日に日に過ごしやすくなり、漠然と高揚感を感じるこの頃です。

最近はサボテンやアガベを育てているからか、暖かくなってきた今になってやっと、今年が始まったという気がしています。

『年度』の4月はじまり概念は、案外と日本の気候に沿った、理に適ったものかもしれません。


f:id:xolo1989:20210327204331j:image

さて、こちらは畑の様子。

 

f:id:xolo1989:20210328055206j:image

いくつか花をつけたサボテンもでてきました。

サボテンの姿からは想像できないほど、普通に可愛い花をつけますね。

もっと奇抜でオドロオドロしい花でも良い気がしますが、それだと野生界で虫達に見つけてもらえず、花粉を運んでもらいづらいのでしょうか。

 

f:id:xolo1989:20210327204353j:image

去年の秋に蒔いたシラントロが発芽していました。

雪中に育ったホウレンソウは、葉が色濃く固く縮れています。これは、普通のものより栄養価も香りも高くなるようで、縮みほうれん草と呼ばれて重宝されます。このシラントロもそんな葉相です。

 

f:id:xolo1989:20210327204336j:image

そういえば気分転換にブログ名を変えてみました。

かの葛飾北斎も30回はペンネームを変えているらしいですね。

継続こそ美徳とされがちですが、まあラフでも良いんじゃないでしょうか。