関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

さわやか

f:id:xolo1989:20200728023623j:image

この日はのんびり地元を楽しむことにした。


f:id:xolo1989:20200728023630j:image

実家から徒歩10分のハンバーグ屋「さわやか」

昔からあるフツーのファミレスかと思っていたけど、10年くらい前から密かに話題になっているようです。

県外にて自分が「静岡県出身です」と言うと「さわやか食べてみたい」という話になることがだんだん増えてました。

確かに、チェーン店ですが静岡県内にしか店舗がない希少性があります。そこにきて芸能人がテレビやSNSで紹介しはじめたことがきっかけで全国的に知名度が高くなったようです。

ちなみに我が家は「びっくりドンキー派」でしたので、あまり頻繁には来ませんでした。


f:id:xolo1989:20200728023637j:image

そういえば、高校生の頃お付き合いしていた人が、急にこの「さわやか」を好きだと言い始めて、アルバイトまでしてたなあ。

芸能人にすごく憧れを持っている人だったから、好きな芸能人が食べにでも来たのかな?

無理やり連れられて来た記憶を、今思い出しました。


f:id:xolo1989:20200728023658j:image

で、この日はそんな学生時代ぶりに食べに来ました。

最近では有名になりすぎて「数時間待ち」なんてざらにあるそうです。開店と同時に来た自分はすんなり入れましたが、平日のこの日でさえも自分が帰る頃には、席が空くのを待つ人が店外にまで溢れていました。

 

さて、看板メニューは「げんこつハンバーグ」。

つなぎ無しの牛肉100%のハンバーグの表面を備長炭で焼き、中身がレアな状態で熱した鉄板乗ってやってきます。

 

味はタンパクで肉肉しく、筋トレ期間中に食べたい気分。あと、酒の締めにも良さそう。

無駄に脂っこくないところが「さわやか」たる所以かな。

食べている時は、うまいな〜と思っているけど、あまり印象に残らない味。うまいんだけどね。


f:id:xolo1989:20200728023644j:image

なんか急に下手なグルメリポートみたいになっちゃってごめんなさい。


f:id:xolo1989:20200728023652j:image

その後は海眺めてきました。

サイダーと夏と海。

最高です。