関東平野の果てブログ

20代はじめに関東平野の果てに隠居し、楽でラフな生活を模索する30代です。

サボテン復旧

実家の片隅でいじけていたサボテン

f:id:xolo1989:20200917224934j:image

大学生の頃に購入したものです。
f:id:xolo1989:20200917224914j:image

管理が悪く、あれ以来全然成長していません。ごめんね。しかし、根は張っていそうです。


f:id:xolo1989:20200917224944j:image

やや、隣のお宅、うちの子と同じ品種を栽培してる!しかも立派だ!当て付けか!


f:id:xolo1989:20200917224926j:image

大学の生協で購入した金鯱

植物学の教授が「これが数年後に何倍の大きさになって、何倍の金額になるんだよ〜」と紹介していたのが、購入の決め手です。(ゲス)
f:id:xolo1989:20200917224930j:image

半分干からびていましたが、上手く植え替えるとなかなかですね。


f:id:xolo1989:20200917224950j:image

次は食用ウチワサボテン。トゲが無いので下処理しやすい!


f:id:xolo1989:20200917224920j:image

こちらはお台場で行われたメキシコ祭で購入したっけ。楽しかったな〜。

10年で葉の数が変わっていないのは、管理能力が疑われる…


f:id:xolo1989:20200917224940j:image

こちらも養生しまして、大きく育って頂きたいです。